ロボティクスノーツをプレイ中(ややネタバレアリ)

ロボノをプレイ中です。

科学アドベンチャーシリーズの続編ということで期待してプレイ開始。

最初の滑り出しはよく、結構面白いかな、と思ってました。

しかし、うーん。

これまでのシリーズのように、

平穏な日常の中に陰謀が見え隠れする様子や、

謎だらけの伏線は結構面白いと思うのですが、

しかし、主人公が。ダメ人間すぎる。

カオスの主人公は、ヘタレだけどその弱さが逆に共感できることもあったし、

シュタゲの主人公は、とにかく仲間想いのカッコイイキャラだった。

でもロボノの主人公は、なんか違う。なんだろう、好きになれない。

最初は人間的に問題があっても、いずれは真っ当な情熱をもって開花していく、

と思いきや、なんだかいつまでたっても、人格的に問題のあるまま。

いや、まぁ、

実は目立たない所で色々と仲間想いな部分が見え隠れしてたりすることも、なくはないのですが、

しかし、普段の言動と独白がいかんともしがたい。

続きを読む

デュナミス・ベースのフロントラインでシンジケートのドグマに挑む

オブリビオンのプレイ日記もそっちのけで、Xbox360のゲームに興じている今日この頃。

……なんだか怒られそうですが、色々やりたいゲームが多すぎてこれっばかりは。

最近だと、ドラゴンズドグマがその筆頭です。

うーん、ついに発売されましたね~。

前情報は殆ど把握していなかったのですが、

オープンワールドのファンタジーARPGということで、なんとなく気になっていまして、

かなり前にちゃっかりAMAZONで予約もしてました。

で、予約したくせにすっかりわすれていたのですが、

「そういや2ヵ月くらい前に予約してたなー」、最近と思い出しまして。

先日は珍しく体験版などもやってみたのですが、

キャラメイクも手軽で幅広いですし、アクション性も高いので期待感上昇。

発売日を迎え、Amazonの発送を今か今かと待っていた……のですが。

一向に発送されず数日が経過。どうも、Amazonの在庫がなくなってしまったようです。

随分前から予約してたのになんだかなー……。

仕方ないので予約をキャンセルし、近場のゲーム販売店を探してみることに。

しかし、1件目、2件目はPS3版しか置いてない。

3件目は箱版もあったけど、値段がほぼ定価で高すぎる上に売り切れ。

こりゃーまいったなぁ、と思いながら、ふと目についた普通の家電量販店に行くと……。

ありました。しかも在庫が4本も。無事に購入に成功。

しかも、そこらのゲームショップよりも1000円以上は安いという嬉しい誤算。

電気屋の底力、でしょうか。

それ以外にもその電気屋には、他の店では殆ど見つからないような「初回限定版」の類がごろごろ。

電機屋のおもちゃコーナーの隅っこという、意外な穴場も見つかって今回はラッキーでした。


続きを読む

バイオハザード:オペレーションラクーンシティをクリア

バイオハザード:オペレーションラクーンシティをクリアしました。

今作は「COOP主体のTPS」となったバイオです。




オフラインでもAI操作の仲間が戦ってくれます。

とはいえ、シェバが三人も周りをウロウロしてる、と思えばその恐怖は推して知るべし、ですが。

今作は、残念ながらホラーゲームではありません。撃ちまくりのTPSです。

従来作と異なり、構え中も射撃中も自由に動けるようになり、よりアクション性が増しました。

プレイ感覚としては、良くも悪くも「これはもうバイオじゃない」といった感じでしょうか。

「バイオを題材にしたレフト4デッドのようなギアーズのようなゲーム」

といえばほぼそのままになるかもしれません。

「4人協力プレイ」ですし「走るゾンビを倒す」場面も多々ありますが、

AIディレクター等は搭載していないので、毎度展開は同じ。

「カバーアクション」を取り入れた「銃撃戦」もありますが、

ギアーズのような重厚感や銃撃戦の手ごたえも無く……。

続きを読む

剣と魔法とドラゴンと指輪とゲーム

「ロード・オブ・ザ・リング:ウォー・イン・ザ・ノース」をクリアしました。

以前こちらの記事でもちょこっと触れたLOTRのARPGです。

映画の世界観をベースにしつつ原作の設定等も組み込んだ内容となっています。

三人のキャラクターの中から一人を選び、主に北方での戦いに赴きます。



……そういや、ワーグって結局戦闘では一切出てこなかったな……。


*ちなみに、日本語版は敵キャラの四肢切断などの表現がカットされています。

本作におけるゴア要素はゲーム性を左右する程の重要な要素ではないのでご安心を。

どうしても気になるなら海外版もオススメです(ちなみに私は海外版も買っちまいました)。

英語は分からなくてもクリア自体には問題はないようです。



以下、ちょっと長いですが感想等を。

続きを読む

MASS EFFECT 3

現在「MASS EFFECT 3」をプレイ中です。

「ディヴィニティ2」の進行状況が非常に中途半端な状態のまま、

マスエフェクト3が発売されてしまい、

現在はディヴィニティ2は休止中。

マスエフェクト3をメインで進めています。


日曜の夜に、この記事書いてますが、

ほんと、日曜の夜っていうのは憂鬱ですねー……。

あーうー。

続きを読む

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
リンク
プロフィール

box66

Author:box66
穏やかな生活を夢見て日々を過ごす、ゲーマーです。
ブログでは様々なゲーム紹介のほか、oblivionのMOD紹介なども。

リンクはお気軽にどうぞ。

ただし掲示板等からのリンクはご遠慮ください。
また、記事・画像等の無断転載等はご遠慮ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR