FC2ブログ

日本的(偏った意味での)最新グラフィックの底力。

 巷で噂の某成人向け国産ポスタルこと、らb(ry。日本が誇る(偏った意味での)最新3Dグラフィックのゲームだそうです。恐るべき動作の重さが人気の秘密だそうで。ちょっと気になったので体験版をダウンロードして少し計測してみました。するとホラー特集もびっくりの結果が……。

 *いずれのソフトもグラフィック設定などを最高設定にして計測しました。
計測環境は↓の通りです。
Intel Core2Quad Q9550
NVIDIA Geforce 9800GTX+
XP home edition
物理メモリ:3G
 
 ちなみに参考として、DMC4ベンチマークだと最初のシーンで、
VRAM使用量350M~400Mくらい。FPSは120~70。

 さらに、らb(ry2作目と同年に発売されたCOD4なら、
VRAM使用量200M~500M。FPSは250~100。


さぁ、ここからが本番です。


 まずは軽くウォーミングアップ。2作目の体験版でトライ。キャラクターが一人の場面。
これでVRAM使用量250Mくらい。FPSは70~90。

 まぁ、こんなもんかな、と。FPS70もあれば動作に問題はないです。
前述の2ソフトと比較するとかなり重いのは確かですが。

 次に3作目の体験版。キャラクターが増えて二人に。
これでVRAM使用量270Mくらい。FPSは30~40……



……おわかりいただけただろうか……?

……もう一度……


 DMC4ベンチマーク。
VRAM使用量350M~400Mくらい。FPSは120~70。

 COD4。
VRAM使用量200M~500M。FPSは250~100。

 2作目の体験版。
VRAM使用量250Mくらい。FPSは70~90。

 3作目の体験版。
VRAM使用量270Mくらい。FPSは30~40


 きゃああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!


 まぁそれはともかく。

 キャラ二人表示時点でFPS30ってなんなんだろう。

 体験版だとこの程度ですみますが、製品版だと(画面内のキャラクターが増えるため)さらに重たくなるそうです。今回計測した環境だと、FPS20を割るかもしれません。
 COD4などは動作の軽さが一つの魅力でありFPSは驚きの150超え。それに対し、我らがらb(ryはキャラクター二人でせいぜい40程度。もう、何も、いうことは、ない、です。

↓DMC4のベンチはこれくらい。これでもそこそこ重いシーンだと思うのですが……。



↓COD4はさすがの軽さ。場面にもよりますが、60を切ることが稀。



らb(ryのSSはあえてのせません。



 そのあと試しにゲームのインストールされているフォルダを開いてみて再度びっくり。シナリオファイルやら音声ファイルやらが、そのままtxt形式とogg形式で突っ込んである。BGMはwav形式。体験版だからかと思ったら、製品版も同じ構成のようです。
 つまり、txtファイルをダブルクリックするだけで、ストーリーまるわかり。音声ファイルも入れ替え放題。こりゃいいや。……って、喜ぶべきところではないですが。

 txtの内容を書き換えるだけでオリジナルストーリーなんかも作れるかもしれません。Nscripterとかでシナリオ構築に慣れてる人なら十分可能なんじゃないかな?……と思ったら既に有志の方によるスクリプトエディタまで出来てたみたいです。
 このゲーム、OBLIVIONのCSみたいなツールがメーカーから提供されてたら、意外とヒットしたんじゃないか、という気が。
 
 でも、考えてみれば大企業とはいえないメーカーで、しかも世間一般受けのしないジャンルをメインに扱う会社がこれだけ綺麗な(キャラクターの)グラフィックのゲームを作ったのは凄いことなのかもしれません。



 そういえば、このゲームの体験版の動画がYOUTUBEにあがってたんですが、それを見た外人さんが
「japanese.....」
というコメントを残していたのが印象的。まぁ気持ちは痛いほど分かります。


 
*VRAM使用量計測にはRivaTunerを使用しました。

*FPSについてはソフトに最初から付いているFPS表示機能とfrapsを使ってみましたが特に違いはありませんでした。ただ、ゲームデフォルトのFPS表示だと画面にデカデカと表示されてしまうので、気になるのであれば、frapsを使うのもいいと思います(ゲーム中でも任意で表示の切り替えが出来るので)。

*今回の計測はかなりざっくりしたものです。あくまでネタなのでご了承ください。まぁ、重かったのは事実ですが。
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
リンク
プロフィール

box66

Author:box66
穏やかな生活を夢見て日々を過ごす、ゲーマーです。
ブログでは様々なゲーム紹介のほか、oblivionのMOD紹介なども。

リンクはお気軽にどうぞ。

ただし掲示板等からのリンクはご遠慮ください。
また、記事・画像等の無断転載等はご遠慮ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR