fc2ブログ

MBPに乗り換え。ついでに街道は大混乱

BP2chからMBPに乗り換えた事についての覚書き。
 
●やっと乗り換え
 今まで種族追加MODはBP2ch-EDを使っていたのですが、そろそろMBPに乗り換えることにしました。
 理由は、MBP必須というMODが増えてきたから。BP-2chでは動作保障しませんよ、というMODが多くなってきたのです。
 導入していなかったのは逆の理由で、BP2chが必須でMBPとの互換が分からないMODの存在が気になっていたから。……だったのですが、MBPはBP2chと互換性があるようなので、思い切って乗り換えてみました。
 ぶっちゃけ互換性云々という話は私みたいな初心者にとってはちんぷんかんぷんなわけですが、取扱説明通りに導入したところ、特にMOD間の互換性で問題は発生せず。おぉ、これ作った人すごいな、と、ちょっと感動してしまいました。

●コピー種族消滅でセーブデータがロード出来ない?!
 これはMBPの問題ではなく私が勝手にBP2chのespを改変していたのが原因なのですが(つまり自業自得)。
 自キャラが旧版BP2chのespに自分で追加登録したコピー種族を使っていたため、MBPでこのespが上書きされてしまうという事態に。つまりコピー種族が消えるわけで。使っていた種族が消えてしまうと、セーブデータがロードできなくなるのです。
 とりあえずBashedPatchに種族データが残っていたので、ロードは出来ましたが。BashedPatchを作り直す前に、使っていたコピー種族を別のespに登録し直し、ゲーム内でそちらに種族変更することで解決。あとはBashedPatchを作り直せばOK。
 もしかしたら、WryeBashのimportfaceでRace(種族)をespからインポートすることでも解決出来たのかも。試してないので分かりませんが。
 
 
 
覚書きは以上。以下はあんま関係ないです。
 
 

●導入出来るMODが増えた
 MBPを導入したおかげで、幾つか導入出来るMODが増えました。特に導入してみたいなと思っていたのが、「CutyTraveller」というMOD。19人の旅人追加とミニクエスト集らしいのですが、MBP必須だったので導入を見送っていました。
 個人的にNPC追加(人口増加)系MODとクエスト追加系MODは大好きなので、すごく気になっていたのです。
 
●そして混沌へ
 もう既に旅人追加系MODをいくつか導入しており、さらにEnhancedDadricInvasionも導入しているので、街道筋は混沌としています。そこにまた旅人追加MODを導入したのでさらなる混沌と負荷に……。
 街を出た途端ドレモラの戦闘集団に遭遇し、逃げてる途中で旅人や野盗を巻き込む大混戦へ、さらに衛兵まで加わり、攻撃を食らったコンパニオンが戦闘を始め、自キャラも泣く泣く巻き込まれた挙句、味方を誤爆してしまい、最終的にドレモラと旅人と衛兵から殴る蹴るの凄絶なフルボッコに終わる、と。ハハハ、なんだこのイジメ。
 
↓前キャラで撮ったSSですが、ドレモラにフルボッコにされてるの図。でもまだまだ少ない。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
リンク
プロフィール

box66

Author:box66
穏やかな生活を夢見て日々を過ごす、ゲーマーです。
ブログでは様々なゲーム紹介のほか、oblivionのMOD紹介なども。

リンクはお気軽にどうぞ。

ただし掲示板等からのリンクはご遠慮ください。
また、記事・画像等の無断転載等はご遠慮ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR