FC2ブログ

人生初の、心療内科。

心療内科のクリニックに行ってきました。

人生初!

不眠状態が続いていたことと、

職場の人から「とりあえず病院行ってこい」とアドバイスをもらったので、

どこでもいいや、と思い近場のクリニックに予約して行ってきました。

うーん。

風邪とか結石で病院かかったことはあるけど、

こういうパターンで病院かかるのははじめてだなぁ……。

ドキドキ……。



午前中に予約がとれたので、さっそく着替えて車で出発。

一日の平均睡眠時間が大体2、3時間という状態だったので、

車の運転がめっちゃ緊張しました。危ない。次はタクシー使おう。

クリニックに到着し、受付。

初診だったので、最初は看護師さんによる問診がありました。

大体1時間くらいだったでしょうか。

結構しっかり状況を聞いてもらった感じです。

多分、医師による診察中に話聞くと長くなるので、

事前に聞くようにしてるのかな、という感じ。

症状や周辺環境の他、食事の状況なども説明。

さらに家系図や心理テスト(人、家、木の絵を描く)とかもありました。

他の病院では経験したことがありません。

おぉ、心療内科、なんか新鮮だ。


問診終了後、30分ほどして、医師による診察開始。


診察というか、ひたすら最初の問診内容を踏まえた症状の医学的説明と、

治療のための医学的説明、という感じでした。

この神経伝達物質がどうたらなので、このお薬使います~、とか、

食事が偏っているので、この辺に注意してくださいね~、とか。

カウンセリングやメンタル面のケアって感じではなかったですね。

あくまで医学的・科学的見地に基づいた治療の説明のみ、という感じ。

なので、自分の置かれた状況を相談することで心を楽にしてくれる、という感じではなかったです。

むしろ余計なこと言うと結構な勢いで「それは違います!」と否定されてしまったので、

すぐに「あ、これ、黙って聞き役に徹したほうがいいやつだ」と思って、

ひたすら「おぉ、なるほどぉ、そうなんですねぇ、ははぁ」と、聞きに徹してました。

……普通逆じゃね?って思ったけど笑

なんで患者が医者が話しやすいように気をつかってんだ笑

あれか?お悩み相談がしたいならカウンセラーのところにでも行ってろ、ってことか……。

フーム、奥が深いな、心療内科。

その後も「ムムム、これは食事スタイルが滅茶苦茶ですね!!」とか、

「ダイエットコークなんて飲むのは最悪です!!あんなの毒にしかなりませんから!!」とか、

猛烈なダメ出しを食らいまくって、むしろ心が折れそうになりました笑

おっかしいなぁ、治療に来たはずなのになぁ、イジメられてる気分だぞ?

心療内科ってこんな感じなのかなぁ、イメージと違うなぁ。

と、不安感マックス。

フーム、奥が深いな、心療内科。



ともあれ、とりあえずお薬と、診断書をいただきました。

不眠だから睡眠薬かと思ったら精神薬だったケド。



職場には異動希望伝えておいたし、あとはとにかく体調を元に戻すしかない。

職場に迷惑かけるのは罪悪感あるけど……。

でもそれを考えていたら、いつまでたっても元気にはなれない気がする。

命あっての物種ですし、健康あっての仕事、ですしね。

いつぞやどっかで、

「人手が足りないのは会社のせいであって、あなたのせいではない」

というセリフをみたことがあるのですが、

その言葉のとおり、とにかく自分を責めないように、責めないように、と思いたいですね。

まぁ、それが出来ないからしんどいわけなんですが……。


自分がどう思おうと、口さがない人たちは職場に沢山いますし、

「気合と根性こそ至上!」とか、

「うつなんてのは逃げ口上」とかいう感覚の人たちも沢山います。

実際、私は現在の上司に職場の問題点や悩みを相談したら、

「世の中理不尽なのは当たり前、でもそんなの考えたって時間の無駄だし、逃げたらダメ」

という主旨のありがた~い訓示をいただきました。

なんという気合と根性。

理不尽を解消するために行動するよりも、理不尽を耐えて仕事をやりぬくことこそ美徳……。

うーん、わからないでもないんですが、

どうにもその感覚は自分の感覚には合致せず……。

だって、それじゃぁいつまでたっても理不尽なままで、しんどいばっかじゃないか……?

と考えてしまいます。

未来に夢も希望もなくなってしまいますよね。

そりゃ転職だってしたくもなるよ。


もちろん最後には気合と根性が物を言うのはわかります。

漢には、退いちゃいけない時がある!!のは事実ですので。
(漢=男女問わず「社会人」の意)

でも、その前にもっと色々考えたりやるべきことがあるんじゃね?って思う。

最初っから職員の気合と根性頼みでなんとかしようとしてるから、

色々と手詰まりになってるのが、今のウチの組織の問題点じゃないのか?なんて思うわけです。

でも上司曰く

「所詮我々には組織をどうこうすることは出来ない以上、そんなことは考えても無駄」

らしいんですよねぇ……。

なんだかなぁ。

なんか、不毛だなぁ。

未来に夢も希望もなくなってしまいます。

そりゃ転職だってしたくもなるよ。

……うぉぅ、デジャヴだ笑

以下無限ループ笑

日本は生産性低すぎるって言われるのも、納得かもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
リンク
プロフィール

box66

Author:box66
穏やかな生活を夢見て日々を過ごす、ゲーマーです。
ブログでは様々なゲーム紹介のほか、oblivionのMOD紹介なども。

リンクはお気軽にどうぞ。

ただし掲示板等からのリンクはご遠慮ください。
また、記事・画像等の無断転載等はご遠慮ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR