FC2ブログ

謎の白い四角

*2011/2/13追記
新しく分かったことは「謎の白い四角vol.2」からどうぞ。



最近セルフシャドウを使い始めてから、気になる現象が出てきました。

↓これです。謎の白い四角(もやもやの時も)が発生。
ScreenShot5625.jpg


NPCがセルを移動する際や、モンスターを召喚する際、

あるいはリッチなど、「半透明」の物体の影がこういった状態に。

実は以前から同じ症状は出ていたのですが、地面の影がおかしくなるだけだったので、

そこまで気にせず放置していました。

しかし、最近セルフシャドウを使い始めたことで、その症状が悪化。

以前は地面の影だけだったのが、キャラクター全体に白い四角が発生するようになってしまいました。

症状が初めて発生したのはずいぶん前なので、どんな操作が原因だったのか、というのは思い出せず。

確か、ATIのグラボでHDRを使用していると似たような(?)現象が発生すると聞いたことはあるのですが……。

でもうちはnVidiaだしなぁ……と。

いろいろ試行錯誤してみましたが、原因ははっきりとは分からず。



症状は以下の通り

1、発生するのは、NPCがセルを移動する時、ブレイドの幽霊、モンスターの召喚、等「半透明」で物が表示された時。

↓2、HDRを有効にしていると1の影に白い四角が発生。
ScreenShot5620.jpg

セルフシャドウが無ければ、地面の影にのみ発生。
ScreenShot5621.jpg

↓HDRを無効にすると四角は出ないが、影が真っ黒になる。
ScreenShot5626.jpg

↓3、症状が発生するときもあればしないときもある。
ScreenShot5622.jpg

4、場所によって発生したりしなかったりする。発生しなかった場所も時間が経つと発生しはじめる。

↓5、発生対象物がカメラの背後に来ると、ブラックスクリーン現象が起きる。
ScreenShot5623.jpg


という感じです。

そもそも、発生するかしないかランダムのようなので、

原因を取り除いたと思っても実はランダムで発生していなかっただけでぬか喜び、ということもあり、

かなりしつこく動作検証をしなければいけないので辟易してます。




で、色々MODを付けたり外したりして検証してみたのですが……。

1、espを全て外し、esmだけにしてみる→発生しない(あるいは発生確率が極端に下がる)

2、1に加え、MOD並び順の上から10個のespをONにしてみる→発生する(ただし発生までに時間がかかる)

3、2に加え、残りのespもONにしてみる→発生する(すぐに発生)

4、4から2のespを外してみる→発生する(すぐに発生)


以上のことから、特定のespに原因があるという可能性は低そう。

複数のespに問題があるのか、そもそもespは関係無いのか。

esp数が増えると発生確率が上がるあたり、メモリやVRAMに関係するのかもしれません。

私はnVidiaのグラボを使っているので、

nVidia系のグラボで発生するするブラックスクリーン現象と同系統の問題かと思ったのですが、

ドライバの更新やblackscreenfix等を利用してみたものの、効果なし。



OBLIVIONをプレイし始めた当初は発生していなかった、というのは確かなので、

esp追加が原因か、テクスチャ改善系MODに原因があるのか、グラボのドライバ更新が原因か……。

あるいはOBSEのプラグインか……


……ん?OBSE?

そういえば、いつもOBSE経由で起動していたよね、と気が付き、OBSEを経由せずに起動したらどうだろう、

と思い試してしてみたところ……。


発生しなくなりました。

発生対象がカメラの背後にくるとブラックスクリーン化する、というのは治りませんでしたが。


ということは、OBSE経由のespか、あるいはOBSE用のプラグインが原因かな、と色々思い試したところ……

weOCPS.dll

このプラグインを取り除いてみたら、発生しなくなりました。

おぉ、やった~。

もちろんweOCPS.dllが原因かどうかはよくわかりませんし、

原因は別にあって、weOCPS.dllは発生を助長していただけ、ということも十分にありえますが。

それにしても、weOCPS.dll……。

これ、CTDを回避して音で知らせてくれる、とても、とても、とっても、便利なプラグインなんです。

これまで、何度も助けられてきました。

最近は、OSRの導入によりCTDが減りましたし、

回避しようとしても結局CTDという状況が殆どだったので、あまり活躍していませんでしたが、

それでも外すのは不安(汗

仕方ないので、別のCTD回避プラグインであるElys crashshieldを使うことにしました。

とりあえず一安心、でしょうか。



同じ白抜き四角現象でお悩みの方、

とりあえずOBSEを経由しない方法で起動してみると、

解決策がみつかるかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

私はこの症状になった事はないけど、
もしなった時は「weOCPS.dll」を疑って見る事にします(^-^

結局、再インストールに1週間近くもかかっちゃいましたw
何か入れ忘れてるかもだけど、総MOD数186までシェイプアップできましたw
バイクとかエロカワコスとか、いっぱい紹介されてますね。
早速色々導入してみますw

No title

どうもお初です
自分も同じ症状でずっと悩んでたんですが
この記事のおかげで解決できました!ありがたやありがたや
外すには惜しいプラグインではありますがしばらく様子見してみることにします

Re: No title

>AQUARIA さん こんにちは

weOCPSはとても便利だったので疑うまでにかなり時間がかかってしまいましたw
参考にしていただければ幸いです


おぉ、復帰されたんですね^^
MODダイエット羨ましいです、私はリバウンド中で……ww
またSS楽しみにしてます~(*´∇`*)

Re: No title

>ut さん はじめまして

お役にたててよかったです^^
私もweOCPSが無くなってビクビクしながらプレイしてます……こわいですw


私はnVidiaのGeforce9800GTXを使っているのですが、
もしutさんもnVIDIA系を使われていたなら、
nVIDIA系グラボに起因するものかもしれませんね

私もこの現象が発生する明確な条件というのがよくわからないもので……(汗
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
リンク
プロフィール

box66

Author:box66
穏やかな生活を夢見て日々を過ごす、ゲーマーです。
ブログでは様々なゲーム紹介のほか、oblivionのMOD紹介なども。

リンクはお気軽にどうぞ。

ただし掲示板等からのリンクはご遠慮ください。
また、記事・画像等の無断転載等はご遠慮ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR