FC2ブログ

ゲームレビュー : ヤンデレお姉ちゃんが来た

○ヤンデレお姉ちゃんが来た○
Screenshot_2014-08-14-07-11-21.png

・機種  :スマホ(Android)他
・ジャンル:サイコスリラーADV(?)
・メーカー:-
・備考:スマホ等向けフリーソフト
○オススメ度:★★★★☆
○難易度  :★☆☆☆☆

我ながら予想外な方向からの、スマホゲームをご紹介。
またまたヤンデレです。フリーソフトなので無料でDL可能。
ヤンデレって割とマイナーなジャンルというか趣向だとは思うのですが、
個人的には結構好きです。……現実なら絶対、嫌ですが。

*ちなみに、ここで色々書いている「ヤンデレ」というのは、あくまでゲームとしてのお話です。
もっと現実的な心の問題やあるいは精神疾患に起因する、実際的な愛情の問題に関しては、
私は専門外なので、触れておりません。あしからず。


○どんなゲーム?
クリック(タッチ)で短い文章(ヒロインとの会話)を読みながら、展開を楽しむゲームです。
最初は優しくてしっかり者のお姉さんですが、次第に病んで色々とタガが外れていく様子が、
短い会話の中で上手く表現されています。まさに、疑心、人を暗鬼にす。

Screenshot_2014-08-14-07-18-29.png

○ストーリー
非常に短い会話の集合で構成されている本作ですが、割ときちんとしたストーリーがあります。
過去にとある事件があり「弟くんを守る」ということに強い想いを抱くようになったお姉さん。
それからお互い高校生になるまで、仲の良い姉弟として過ごしてきたのですが……。
弟君がお姉さんと同じ部活に入部し、お姉さんの親友と仲良くなりはじめたあたりから、
次第に彼らの関係に歪みが生じ始め、やがて……という、お話。
お姉さんは後半、中々の病みっぷりを見せてくれます。
というか、むしろ、怖いです。いい意味で。
ちなみに、お姉さん以外のキャラクターは(弟君も含めて)立ち絵や台詞、独白は一切ありません。
全てをお姉さんの表情と台詞と独白から読み取るのが、本作の特徴。
Screenshot_2014-08-14-07-20-50.png

○システム
家の中のマップから一か所を選び、お姉さんと会話をします。場所ごとに会話の内容は異なります。
会話といっても一回5秒程度で終わり、一回会話が終わると一定のポイント(経験値のようなもの)
が溜まり、この経験値を貯めていくことで、お姉さんのヤンデレレベルが上がっていきます。
1レベルがあがるごとに会話のバリエーションが少し増え、3レベルあがると姉の称号(?)が変わり、
全場所での会話バリエーションが全て新しいものに切り替わります。

・操作性
画面をタッチするだけの簡単操作。難しい操作は一切ありません。
短い会話を何度もするスタイルであり、経験値が溜まるまでは、
同じ会話を何度も聞くことになるので、とにかく画面をタッチし続けることになります。
序盤から中盤にかけては経験値も溜まりづらく、中々大変。終盤は怒涛の展開でサクサクと。

Screenshot_2014-08-14-07-19-55.png

○グラフィック
オーソドックスな読み物ゲームスタイル。
立ち絵はお姉さんしか登場せず、弟君や親友さんは登場しません。
お姉さんの絵は可愛いです。可愛いのですが……
後半、病み始めると随所で狂気の笑みを浮かべ始めるので、怖いです。いい意味で。
Screenshot_2014-08-14-07-16-26.png


○サウンド
ボイスはありません。効果音もないのでBGMのみ。
前半はのんびりと明るい曲ですが、後半は実にピッタリなサスペンス調BGMに変わります。

○その他
ひたすらタッチし続けるという単純操作なので多少の作業感はあるにしても、
シナリオというか展開そのものは秀逸です。
文章量は少ないものの、ヒロインの台詞と独白だけという構成で一本のストーリーを展開しているのは凄い。
また、その構成上、ストーリーの半分はプレイヤーの想像力にお任せということもあり、
想像力を発揮させればなかなか本格的なサイコホラーにもなり得ます。
お姉さんの病みっぷりが実にヤンデル。まさに、疑心、人を暗鬼にす。

例:
誰もいない玄関にて

お姉さんが、弟君と親友さんのお揃いストラップが玄関に落ちていたのを偶然見つける

「あれ?ストラップ落ちてる」

うつろな目で満面の笑みを浮かべて

「(ぐしゃ!)」

うつろな目で満面の笑みを浮かべて

「踏んじゃった」
Screenshot_2014-08-14-07-15-22.png

うつろな目で憐れむような笑みを浮かべて

「……お揃いの壊れちゃったね」

うつろな目で真顔になって

「……そうだ」

うつろな目で満面の笑みを浮かべて

「踏んじゃえばいいんだ」

このシーンは終了

……という感じ。
何を踏む気なんだあんたは……(汗)、とついつい冷や汗をかいてしまいます。
このヒヤヒヤ感がホラーというかサスペンスというか、醍醐味です。

Screenshot_2014-08-14-07-17-35.png
ライバル(?)に対する常軌を逸した発想力と鬼気迫る表情こそ真骨頂。
……というか、怖い。

○目安評価
 □オススメ度:★★★★☆
  お手軽ヤンデレゲームをお求めの方へ。
  無料ゲームなのでコストもかからず。
  
 □難易度  :★☆☆☆☆
  タップするだけの簡単操作。
  難しいシステムは無し。シンプル。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
リンク
プロフィール

box66

Author:box66
穏やかな生活を夢見て日々を過ごす、ゲーマーです。
ブログでは様々なゲーム紹介のほか、oblivionのMOD紹介なども。

リンクはお気軽にどうぞ。

ただし掲示板等からのリンクはご遠慮ください。
また、記事・画像等の無断転載等はご遠慮ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR