FC2ブログ

Skyrim高画質化大作戦

引き続きSKYRIMをプレイ中。

便利機能を追加してゲームプレイ環境を整えるMODも入れ終わり、

主人公キャラクターもとりあえず作り直しました。

さぁ、あらためてゲームを進めよう!!と思ったのですが、

ど~しても気になる部分がまだ残っていました。

そう、画質関連。

SKYRIMはOBLIVIONに比べれば格段に画質は上がっているとはいえ、

PS4でFALLOUT4をプレイした後だと、どうしても見劣りはしてしまいます。

当たり前っちゃ当たり前なんですが。

そこで、今回はSKYRIMの高画質化MODのうち、

メジャーなものをいくつか導入してみることにしました。

バニラとの比較画像で、その劇的変化をご紹介。

ScreenShot275.jpg



高画質化にあたり今回導入してみたのは、以下のMOD群。

Natural Lighting and Atmospherics for ENB
ENB用のプリセットです。自然な感じでバニラよりも鮮やかな質感になります。

Skyrim Flora Overhaul
スカイリムの木や草等をより生き生きと、かつ高画質にしてくれます。
TES5LODGenの使用も推奨。

Skyrim HD - 2K Textures(今回はFULL版を使用)
HDテクスチャーMODです。テクスチャをより高解像度、高画質にしてくれます。

Static Mesh Improvement Mod - SMIM
世界を彩る多彩なオブジェクトがよりリアルになります。クオリティ高し。

HD Enhanced Terrain
遠景が高画質になります。効果の割に負荷が非常に少なく、お勧め。

Skyrim Beautiful Followers - SBF
高画質化というよりも、美人化MOD。
ゲーム中に登場するフォロワー(仲間)を美人にします。
……高画質なのに顔が汚いのは嫌!!(失礼)という悩みもバッチリ解消。

↓「ENB」と「Skyrim Flora Overhaul」の効果は絶大
ScreenShot273.jpg




○スカイリムは初心者?心配ご無用!!導入のワンポイント○

※導入上の注意点
 まず、NMM等のMOD導入マネージャーの利用を強く推奨します。
 高画質化=PCへの負荷も高くなり、マシンスペックによっては、
 パフォーマンスが大きく低下したり、最悪CTDの原因にもなります。
 その際、一度入れたMODを外そうと思っても、
 MOD管理マネージャーがなければ、かなり苦労します。

※導入の順番について
 いずれもテクスチャ等を変更する系のMODであり、
 どうしても競合してしまう部分が生まれてしまいます。
 その場合は、できるだけ優先したいMODを、
 後から入れていくのがコツです。上書きしていくことで、
 競合する効果を優先したいMODで上書きしていく、ということです。
 もちろん、競合回避の方法はいろいろあるみたいなんですが、
 最初はハードルが高いので、多少の諦めは必要かも。



以上、少しづつ試しながら順番に導入してみましたが、

かなりいい感じに画質が向上しています。

ホワイトラン周辺でバニラとの比較もしてみましたが、

画面から受ける印象は大きく変わります。

というか、あまりにも変わりすぎてもはや別ゲー。

これは……すごい。

なお、以下のSSはすべて、「上:バニラ環境、下:MOD環境」のものとなっています。

また、ゲーム内の時間や天候等は完全に同じ状況での撮影となります。

↓ホワイトランに入った直後、正面
ScreenShot283.jpg
ScreenShot279.jpg

↓ホワイトランに入った直後、左手上の階段と門
ScreenShot260.jpg
ScreenShot255.jpg

↓ホワイトラン中心部
ScreenShot284.jpg
ScreenShot282.jpg

↓ホワイトランの雑草
ScreenShot261.jpg
ScreenShot256.jpg

↓ホワイトラン城門前の橋周辺
ScreenShot262.jpg
ScreenShot287.jpg

↓ホワイトラン遠景
ScreenShot263.jpg
ScreenShot257.jpg

↓ホワイトラン周辺の山岳地帯
ScreenShot264.jpg
ScreenShot258.jpg

↓ホワイトラン周辺の山岳地帯の林
ScreenShot265.jpg
ScreenShot259.jpg

↓ホワイトランでフォロワー(仲間)になる「リディア」さん。
 美人化MODで大変身。MOD導入後に初めて見た時、美人過ぎてびっくり。
ScreenShot266.jpg
ScreenShot285.jpg

↓番外編プレイヤーキャラクター
 (注意:このプレイヤーキャラにはこの記事以外のMODが多く使われています)
ScreenShot267.jpg
ScreenShot271.jpg

ということで、スカイリム画質改善大作戦!!でした。

なお、今回ご紹介したMODを全て導入すると、

バニラ環境と比較してFPSが半分~三分の一くらい落ちました。

ゲームプレイにはまだ支障がないレベルなのでさほど気にはなりませんでしたが、

バニラ環境でようやく動く、というPCスペックだとちと厳しいかもしれません。

特にENBはプリセットによって負荷がピンキリなので、

自分に合ったものを見つけるのがポイントになるようです。

今回導入したMODはいずれも結構有名なMODのようで、

日本のコミュニティでも情報が色々出ているということもあり、

手頃で堅実な高画質化を目指したい、という方にはお勧めできそう。

もちろん、自分に合ったベストな設定や組み合わせを探すのが、

MOD選びの一番のポイントなので、

今回の比較画像等も、参考にしていただければ幸いです。




以下、高画質化に伴い林道が凄く綺麗になっていたので、

テンションが上がって何枚か撮ったSSを羅列。 暇人とか言うな。

↓鬱蒼とした雰囲気、もUP
ScreenShot250.jpg

↓ENBの効果で装備もかなりリアルに見えます。
ScreenShot228.jpg
ScreenShot243.jpg

↓一昔前ならプリレンダCGのレベル。……しかし髪がテカってヘルメットみたい笑。
ScreenShot251.jpg

↓ENBの効果(被写界深度)でよりリアルな画面になります。
ScreenShot272.jpg

ちなみに、以前の記事で、諦めて完成させたはずだった主人公キャラですが、

結局その後、やっぱりなんだか気に入らなくて、

髪型変えたり微調整したり、を繰り返してました。

今回、ようやっと、光源と角度次第で見れないこともない印象にはなったけど……。

……まだまだ闘いは続く。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
リンク
プロフィール

box66

Author:box66
穏やかな生活を夢見て日々を過ごす、ゲーマーです。
ブログでは様々なゲーム紹介のほか、oblivionのMOD紹介なども。

リンクはお気軽にどうぞ。

ただし掲示板等からのリンクはご遠慮ください。
また、記事・画像等の無断転載等はご遠慮ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR