2月も折り返し地点!!新作ゲーム続々登場!!

気が付けば2月も折り返し地点を過ぎましたね。

節分やバレンタイン等、メインイベントも終わり、

そろそろ春の気配も近づいてくる頃合いかもしれません。

まだまだ寒い日が続きますが、心地よい季節まで、もう少しです。

さて、2月後半から3月、そして4月というのは、

新作ゲームの発売が気持ち多くなる季節。

ついこの前も新作ゲーム続々登場って同じような記事かいてますが、

今回も、注目の新作ゲームが続々登場しています!!

DSC_0883.jpg


俺の名前は積下絵九図志(つみげえくずし)。
積みゲーの城壁を崩すことを専門とする工兵だ。
急きょ最前線部隊の隊長として配属された俺は、
絶望的な状況下で、部下たちと共に戦いを続けていた。

隊員1「どうせ俺はモテないんだ……バレンタインなんて嫌いだ……」

隊員2「そう落ち込むなって、バレンタインなんてただの妄想だよ、存在しないんだ」

隊員3「今時バレンタインに本命チョコで告白なんてする子はいねーっての」

九図志「ぎ……義理チョコでもいいからもらいたいと思うことの何が悪い!!」

隊員1「そうっすよ!!義理でもいいからもらいたいんですよ!!一縷の希望があるならば!!」

隊員2「最近は、チョコ渡して期待させといて、最終的にバッサリ振るっていうのが流行ってるらしいぞ」

隊員3「あぁ、裏切りチョコってやつね……」

九図志「どうしてそう人を傷つける方向に進化したがるのかね……」

全員「はぁ……」

ゴゴゴゴゴゴゴ!!!

隊員1「え?ゴゴゴゴゴ?」

九図志「……新作ゲームだ!!総員配置につけええええ!!!」

隊員達「うわあああああああああ!!!!!!!」



どーん。

DSC_0883.jpg

・For Honor(PS4)

・NIOH 仁王(PS4)

・4女神オンライン(ネプテューヌ)(PS4)

・萌え萌え大戦略3プレミアムエディション(PS4)

・かまいたちの夜:輪廻彩声(PSV)



どーんとデッカイ箱がまず目につきますが、

これは「ForHonor」のコレクターズエディションのボックス。

「ForHonor」はナイト・バイキング・サムライの三勢力による戦いを描く、

今までにない「剣戟アクションゲーム」です。

コレクターズエディションでは、3勢力の「兜」のレプリカが付属。

どうせプラスチック製のオモチャみたいなもんだろう、

と思っていたのですが、どっこい、かなり重量感のある金属製でした。

↓重厚な収納ケースを開くと、開発者からのメッセージが。
DSC_0885.jpg

↓フルメタルのレプリカが3つ付属。1つ分のサイズはPSVITAソフトのパッケージと同じくらい。
DSC_0886.jpg

↓高級感ある木製台座に飾ることができます。
DSC_0901.jpg

↓サムライの兜
DSC_0896.jpg

↓ナイトの兜。
DSC_0898.jpg

↓フェイスガードが開閉式です。
DSC_0897.jpg

↓バイキングの兜。スカイリムに出てきそう!!
DSC_0900.jpg

また、台座にはシリアルナンバーも刻印されており、全世界約1万3000個限定品のようです。

そういえばウォッチドッグス2の時もなかなか豪華なコレクターズパッケージでしたが、

同梱物の重厚感や質でいうと、今回のForHonorの方がどっしりして満足度は高いかも。

ちなみに重量はなんと2.5キログラム。そりゃ重いわけだ。



さて、肝心のゲーム内容ですが、

「ForHonor」は近接格闘戦をメインにしたアクションゲームであり、

美しいグラフィックとリアルなキャラクターモーションによる、

一瞬の駆け引きが重要視されたこれまでにない剣戟アクションとなっています。

↓グラフィックの質もかなり高く、鎧のデザイン等もリアルで重厚感があります。
For Honor_20170218155520

強敵との戦いでは、上、左、右の三種類の構えを駆使しながら、

ガード、バッシュ、カウンター、フェイント等、多彩な技術を駆使して戦います。

一瞬の状況判断と読み合いが必要になる独特のシステムになっており、

実力者同士の「1対1の決闘」というのがよく再現されています。

For Honor_20170218155711

一方、ストーリーモードでは、多数の敵兵氏をなぎ倒す場面も登場。

無双シリーズほどではありませんが、現実的な描写の範疇で、

敵兵氏をバッサバッサと切り捨てながら敵陣に切り込む様が楽しめます。

For Honor_20170218155741

数十人の敵味方が入り乱れる戦場は大迫力。

美しいグラフィックを維持しながらも、処理落ち等は発生せず、

敵も味方もリアルに動き回ります。

For Honor_20170218155848

ちなみに、ローカライズも日本語吹き替えで非常に丁寧なのもポイント。

BGM等がやや大人しめで、全体的に静かな印象を受けますが、

逆にリアリティがあって良いのかもしれません。



もう一つ、個人的にちょっと注目していたゲームが、こちら。

2017-02-18-161249.jpg

そう、サウンドノベルの名作「かまいたちの夜」をリメイクした、

その名も「かまいたちの夜:輪廻彩声」。

元々ボイス無、キャラクターはシルエット、という仕様だったオリジナル版に、

彩(キャラクターグラフィック)と、声(キャラクターボイス)を加えた作品です。

ゲーム画面も、従来のサウンドノベル形式から、

より一般的なアドベンチャーゲーム方式に変更され、

とっつきやすい仕様になっています。

イベント一枚絵も多数追加され、かなり彩が豊かになりました。

↓ヒロイン真理。ちなみにヒロインと主人公の名前は変更できません。
2017-02-18-161333.jpg

また、キャラクターボイスも威力抜群で、

各キャラクターがより生き生きとしています。

主人公の透君もボイス付きですが、驚愕のイケメンボイスになっており、

原作の「野暮ったくてちょっと頼りない青年」のイメージは崩壊してます笑。


BGMはオリジナルをアレンジした物が多く、

懐かしさとともに新しさも感じてちょっぴり不思議な気分になれるかも。

一方、テキストは当時(1990年代)のままなので、

やや古臭い感じや、現代の感覚からズレた部分はあるかもしれません。

たとえば冒頭、OL三人組にカメラのシャッターを頼まれる場面で、

渡されたカメラを見た主人公が、

「オートフォーカスでフラッシュも自動で認識するやつだ」

というコメントをしますが、今時オートフォーカスじゃなかったり、

フラッシュが自動認識できないカメラの方が少ないです笑。

いや、それよりもスマホで済ませてしまうことの方が多いかも。

↓主人公がとっておきのギャグを披露するシーン。ギャグが古い笑
2017-02-18-162143.jpg

エンディングリストやフローチャート機能も搭載しているので、

オリジナル版に比べてもかなりプレイしやすくなっていると思います。

私はSFC版を遊んだことがあるのですが、

生まれ変わっても懐かしいかまいたちの姿に、

思わずニヤニヤしてしまいました。

↓フローチャートも搭載し、攻略もばっちりサポート
2017-02-18-162739.jpg

そんなこんなのリメイク版かまいたち、

アマゾンのレビューとかだと結構酷評されてますが、

序盤を触れた感じだと、そこまで悪いものではないかなー、というのが感想です。

どうしたって古いソフトであり、多くのファンが思い入れを強く持つタイトルなので、

リメイクにあたって賛否両論巻き起こるのはやむなしでしょう。

できれば、キャラクターグラフィックをオンオフ出来る機能とか、

オリジナル版も同時収録とかなら、より良かったのかもしれませんが……。

今時はこういったミステリ主体の読み物ゲームは数も少ないですし、

サウンドノベルの原点的作品としてプレイしてみる価値はあると思います。



その他、今回はデモンズソウル系のアクションゲーム「仁王」や、

ネプテューヌシリーズの新作「4女神オンライン」、

さらに兵器擬人化の先駆けともいえる萌え萌え二次大戦の新作、

「萌え萌え二次大戦3」等が登場し、なかなかバラエティに富んでいます。

時間の都合でそちらのゲームはまだ未プレイですが、

ちょっとテンションあがりますね!!

積みゲーにしないよう、頑張ろう……。

ということで、新作ゲーム、続々登場、でした!!

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
リンク
プロフィール

box66

Author:box66
穏やかな生活を夢見て日々を過ごす、ゲーマーです。
ブログでは様々なゲーム紹介のほか、oblivionのMOD紹介なども。

リンクはお気軽にどうぞ。

ただし掲示板等からのリンクはご遠慮ください。
また、記事・画像等の無断転載等はご遠慮ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR