FC2ブログ

スカイリムのFPS急激低下ガクガクトラブルをなんとかする

先日の記事でも触れましたが、スカイリムをニューゲームで始めました。

理由としては、MODの加除の影響で、既存セーブデータでのゲームプレイでは、

少なからず動作が不安定になりはじめたから。

主な問題としては、

1、セーブデータのロードが異様に長くなる。

2、数十分プレイするとFPSが急激に低下しはじめてガクガクになる。

という二点。

1の「ロードが異様に長くなる」という問題については、

「Forgotten Dungeons」を外すことである程度緩和されましたが、

もう一つ、2の「FPSの急激な低下」については、

原因が特定できていなかったので、今回、原因究明に乗り出してみました。

ScreenShot2_201706031244182bf.jpg

あ、ちなみに今回の記事の各種SSは記事内容とは全く関係ないです。

SSないと殺風景かと思って入れただけなので……。


0、結論から申しますと

長々と原因特定の経緯書いてもまどろっこしいので、結論から先に言うと、
原因は「Summerset Isle」(Ver1.35)というMOD、でした。
(なお、「DualSheathRedux」というMODを併用している場合は、
 SIのデータが同MODで生成したパッチに含まれている場合も原因になるので、
 SIを外した上で、併せてDSRのパッチを再生成する必要がある。)
これはハイエルフの故郷でもあるタムリエルの一地方「サマーセット島」を、
地方まるごと追加してしまう非常に規模の大きな土地&クエスト追加MODです。
MOD内のどの部分が原因なのかまではもはや特定しませんでしたが、
とりあえずこのMOD外してみたら症状がでなくなりました。
ただし、もちろんスカイリムのゲーム環境は個々の環境により千差万別。
私と同じ症状が出るかどうかはわかりませんので、
人によっては別にトラブルは起きないかもしれません、悪しからず。

ScreenShot1469.jpg

なお、経緯も気になる、という方は以下どうぞ。



1、症状の内容について

さて、心機一転ニューゲームで始めたことで、
セーブデータに起因する各種トラブルはリセットできた、
と思っていたのですが、ニューゲームからしばらくすると、
やっぱりFPSの急激な低下が再発してしまいました。
私のゲーム環境では、常時50FPS前後出ているのですが、
この問題が発生すると、FPS一桁台にまで落ち込んでしまい、
マトモなゲームプレイがほぼ不可能になってしまいます。

一旦ゲームを終了し、再ロードすればリセットされるのですが、
数十分したらやっぱり再発。
そのたびに終了→リセットなんてやってられません。

また、通常のゲーム画面でのFPS低下とは別に、、
スキル画面を開くと読み込みが激しく発生しカクつく、という症状が、
ほぼ同時期から発生していました。

こちらはセーブデータをロードした直後から常に発生します。
発生し始めたのが同時期ということや、
読み込みで激しくカクつく(FPSが急激に低下)という症状の類似性から、
同一の原因による症状である可能性が高いようにも思えるので、
とりあえずは確定で症状の発生する「スキル画面のカクツキ」をメインに、
原因を探っていくことに。

〇症状A:ゲームしているとFPSが急激に低下していく
〇症状B:スキル画面を開く時にやたらとカクつく


ScreenShot1619.jpg




2、原因を推測してみる

原因を考えてみる際のとっかかりとして、とりあえずは、
問題が出始めた時に行ったゲームに対する変更を思い出してみることに。

・変更A:MODの追加
・変更B:ENB設定の変更(メモリ管理機能周辺)
・変更C:SKSEのメモリーパッチ機能の値変更
・変更D:Skyrim.iniのスクリプト処理速度の変更

うーん、意外と色々変更してる。ひとつづつ確認するのは大変そう。
また、ゲームとは別に、

・変更E:Steamのアップデート
・変更F:Windowsのアップデート

等もありました。
実際、2016年の2月頃には、steamのベータアップデートをすると、
なぜかスカイリムの動作が急激に重くなる、という症状があったようです。

とにかく、これらの変更のいずれかに原因があるはず。

ScreenShot1468.jpg




3、試行錯誤
まぁとにかく、色々試してみるしかないかぁ、ということで、
あれやこれやと試行錯誤。
知識があれば演繹的に原因推測が出来るんですが、
あいにく私はPCやスカイリムのシステムにはそんなに詳しくないので、
とにかく手あたり次第思いつくままに試すしかないのが悲しいところ。


まずは大きな枠から少しづつ絞り込んでいこう、ということで、
ゲーム環境まるごとの比較をするため、
バックアップしていたバニラ環境を持ち出してみました。
もちろんSKSEもENBも入れてないまっさらな状態。
これを1時間ほどプレイしてみましたが、こちらでは症状出ませんでした。
スキル画面の読み込みもヒジョーにスムーズ。
ってことは、少なくとも原因はゲーム環境側の変更であり、
ゲーム外の変更である「変更E」と「変更F」は無関係っぽいです。

・変更A:MODの追加
・変更B:ENB設定の変更(メモリ管理機能周辺)
・変更C:SKSEのメモリーパッチ機能の値変更
・変更D:Skyrim.iniのスクリプト処理速度の変更
・変更E:Steamの更新
・変更F:Windowsのアップデート


ScreenShot1523.jpg

次、ENBやSKSEを外して起動……しようとしたんですが、
メモリ関連のサポート機能も一緒になくなってしまうので、
ゲーム自体の動作がかなり困難に。これじゃ検証も出来んがな。
しかたないので、各ini設定ファイルをSkyrim.iniも含めて、
安定動作していた変更前のもの(バックアップ分)に復元してみることに。
が、結果は変わらず、やはり症状が出たので、
SKSEやENBやSkyrim.iniも関係はなさそうです。

・変更A:MODの追加
・変更B:ENB設定の変更(メモリ管理機能周辺)
・変更C:SKSEのメモリーパッチ機能の値変更
・変更D:Skyrim.iniのスクリプト処理速度の変更
・変更E:Steamの更新
・変更F:Windowsのアップデート


ScreenShot1546.jpg

ってことは後はMODか……。
ということで、まずは全てのMODをオフにしてみました。
……お、症状がでなくなった!!

ってことは、オフにしたMODの中に原因があるはず!!と思うのですが、
特定のMODが原因なのか、プラグイン数が原因なのか、
あるいはある一定のMODの「組み合わせ」が原因なのかは不明。

とにかく確認するしかない、ということで、
プラグインを上から10個ずつオンにしながら、症状の有無を検証。
と、とあるMODのオンオフを切り替えた途端、症状の発生を確認!!

「Summerset Isle」でした。

・変更A:MODの追加
 → 「Summerset Isle」
・変更B:ENB設定の変更(メモリ管理機能周辺)
・変更C:SKSEのメモリーパッチ機能の値変更
・変更D:Skyrim.iniのスクリプト処理速度の変更
・変更E:Steamの更新
・変更F:Windowsのアップデート


ScreenShot1586.jpg

やった、これだ!!
と思い、ならこのMODだけ外せば解決するはず、と考え、
まだ検証してなった他のMODも全てオンにして起動。

……あれ?また症状が出るんですけど……。

なぜ!?

ここから頭を抱えることに、他にも原因MODがある?
あるいはMODの組み合わせ?プラグイン数が関連してる?

どっちにしてもプラグイン数が既に240個を超えていたので、
この機会にそれはそれとして整理することにしました。
マージしたり、使わないMODを外して、なんとか210個までに減少。

が、状況は変わらず。

なんでだろーなー。と思いつつNMMでプラグインの一覧を見ていたら、
ふと、「DualSheathRedux」というMODのプラグインが目に留まりました。
このMODは、納刀時に通常は表示されない左手武器を表示出来るようにしたり、
盾を背中に背負うことができるようになる非常にカッコイイMOD。

このMODはメインのプラグインの他に、パッチプラグインが存在します。
そのパッチは外部のツールを使って生成することが可能なのですが、
そのツールを使えば、現在導入しているMODをツールが識別し、
自動的にパッチを作成してくれるという素晴らしいスグレモノ。

で、そのパッチに、どうも「Summerset Isle」が組み込まれているようなのです。
あ、そーいやMOD色々追加した時にパッチ生成してたよなぁ……。
もしかして……と思い、「Summerset Isle」を外してパッチを再生成すると……

今度は完全に症状が消えました!!

やった!!

スキル画面もスムーズに読み込めるし、
ゲーム中のFPSの低下も(試した範囲では)まだ発生していません。

ScreenShot1581.jpg



4、結論

ということで、とりあえずの原因としては、

・変更A:MODの追加
 → 「Summerset Isle」 + 同MODの「DualSheathRedux」パッチ内データ

・変更B:ENB設定の変更(メモリ管理機能周辺)
・変更C:SKSEのメモリーパッチ機能の値変更
・変更D:Skyrim.iniのスクリプト処理速度の変更
・変更E:Steamの更新
・変更F:Windowsのアップデート


という感じになります。ひとまず結論。

解決策としては、
 ・解決策その1:「Summerset Isle」を外す。
 ・解決策その2:↑を外したうえでDSRのパッチを再生成


という感じになります。

で、さらに踏み込むならば、
そもそも「SummersetIsle」内のどの部分が原因なの?という話ですが、
残念ながらそこまでの確認はしてません汗(←そこが肝心だろうに)

MODを解剖して一つ一つ検証する気力も無かったので、
調べてません笑

だってここまでの結論にたどり着くまでに、一週間はかかってますもん。
仕事終わって家に帰ったら深夜までスカイリムとにらめっこですよしんどいわ汗

想像だけであれば、
このMOD由来の常駐スクリプトみたいのがあって、
それが毎秒ループ処理でしかもスタックしまくってメモリやCPUを食いつぶして重くなる、
とかその辺が原因なのかなぁ……とは思うのですが、これは根拠のない想像です。
実際は全然違うかもしれないので信じないでください。

また、MOD紹介サイト等で情報も探してみましたが、
私と同じ症状の書き込みは見当たらなかった(私が見落としただけかもしれませんが)ので、
レアなケースなのかもしれません。

ScreenShot1365.jpg



5、つかれた

疲れました笑

毎日仕事終えて帰ってから、あれやこれや試して夜中までうんうん唸ってたので笑

正直、確定的に発生する問題ならば、厄介ですがかえって原因究明はしやすいと思います。
試行錯誤の結果がすぐに確認できるので。

一方、今回のような、再現性が不明確で、しかも症状が出るまでに一定の時間が必要、
となると、試行錯誤するにも時間がかかりすぎて大変。
実際、完全に解決できてるのかどうかは実は自信ないです。

なぜなら、「SummersetIsle」だけを導入した状態だとこの症状は発生せず、
「SummersetIsle」と大量の他MODを入れた状態だと、この症状が出るから。
……なんですと!?

たとえば、他のMODを10個ずつに区切って、A群、B群と区分します。
SI+A群+B群だと発症しますが、SI+A群、あるいはSI+B群だと発症しないのです。
ついでにゆうならSI無しでA群+B群だけの場合は発症しません。

つまり、A群の中にもB群の中にも原因となる特定のMODは存在しないということ。
単純にSI+一定量以上のMODが組み合わさると症状が出る、としか考えられず、
そうなってくると出来るだけMODを減らす、くらいしか出来ません。
こりゃあ厄介だ。

まぁ、幸い今回の過程でMODの整理を敢行しており、
今のところはSI外せば症状は出なくなったのでよしとしました。

あー、つかれた……。

ScreenShot1395.jpg



ということで、スカイリムのFPSが激しく低下してカクつくようになる問題、

の解決とその経緯、でした。

よっし、とりあえず解決したし、明日からは新規ゲームで頑張るぞ!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もSkyrimの急激なFPS低下によってやる事もなくなり段々と疎遠に……
とは言いつつ最近また懲りずにやってるんですが、ENBが原因っぽいんですよねぇ
始めて数分は何の問題もなく60fps出てるんですが、しばらくするとガクッと下がって45fps前後を行ったりきたり、ENBを変えても駄目
この手の問題が多すぎて本編やる以上に疲れますね……

Re: No title

コメントありがとうございます。

私も最近はPC版はほどほどに、箱1版のSkyrimSEを遊んでます。
フリーズとかCTDとか起きないことがこんなにも幸せなことか、と実感してます。
あ、これが本来のSkyrimなんだ……という。


Skyrimのオリジナル版は32bitアプリなのでメモリは3GBの壁を越えられず、
さらにWindows10の場合だとビデオメモリも3GBしか使えないので、
ハード的な部分でかなり限界がある気もします。
あとはもうMOD減らすくらいしかないかなぁ、という気もしますね。
もはや世界を冒険するゲームじゃなくて、安定環境を構築するゲームです。


あ、ちなみに参考までにお伺いしてみるんですが、
ENBを変えた、というのは、プリセットを別の物に変更した、
という感じでしょうか?
それとも「enblocal.ini」の設定変更でしょうか???

No title

返信遅くなってすいません。
FPS低下の件ですが原因がわかりました。
恥ずかしながらGPUの熱暴走が原因だったようです。

今までのトラブルからMOD関係やiniの書き換えによるものだと決め付けていましたが、見当違いもいいところでした。
ENBを有効にしてしばらくあとにFPSが低下するのも単純にGPUの負荷が増して温度が上がったのが原因という……
ENBは間接的な要因に過ぎませんでした。

熱暴走が原因となれば今まで起こった事全てに納得がいくんですよね。
なぜ急にFPSが下がったのか、なぜファイル総入れ替えのニューゲームでもFPSが下がるのか。etc……
解決後の納得も含めて、振り返るとさながら推理ゲームでもやってる気分でした。

正直眼中にもなかったので気づいた時はまさかでしたね。
本当にお恥ずかしい限りです。
ただ、この手の問題を片付けた後に出る言葉は決まって「疲れた……」ですね。
今回ばかりは身に染みました。

Re: No title

お返事ありがとうございます。

熱暴走……!!まさか、そこだったですか……!!

私もそこは、全然まったく考えたことなかったです。
大体がiniでのメモリ周りの値ばかり疑っていたので……!!
私もこの機会にGPUの稼働状況確認してみようと思います、
貴重な情報、ありがとうございました。


でもほんと、おっしゃるとおりここまでくると推理ゲームみたいですね。
問題解答の思考法みたいなのが身に付く、と思えば、
ある意味有意義……なのかもですが……汗
なんか仕事以上に気合と根性と時間と体力が必要な気がします。


本当に、お疲れさまでした。
私も、素敵なスカイリム体験目指してがんばります!!
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
リンク
プロフィール

box66

Author:box66
穏やかな生活を夢見て日々を過ごす、ゲーマーです。
ブログでは様々なゲーム紹介のほか、oblivionのMOD紹介なども。

リンクはお気軽にどうぞ。

ただし掲示板等からのリンクはご遠慮ください。
また、記事・画像等の無断転載等はご遠慮ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR