FALLOUT4「パイパー」さん美化作戦

FALLOUT4には、主人公の仲間となって一緒に旅をしてくれる、

「コンパニオン」という心強いNPC達が登場します。

そんなコンパニオンの一人が、メインクエストの比較的序盤で出会う、

ダイアモンドシティの女性新聞記者「パイパー」さん。

序盤で出会い仲間に出来るキャラクターということもあって、

人によっては終盤までメインクエストを共にし、

いわば物語のヒロインポジションにもなってくるかもしれません。

感情表現豊かで勝気な性格であり、

プレイヤーが初めて目にするのはシティガードに猛烈にケンカをふっかける姿、

という第一印象が「猛烈パワフル女」な彼女ですが、

一方で親しくなると主人公にべったりだったり、妹想いだったり、意外な一面も見えてきます。

とまぁ、FALLOUT4の世界に馴染む魅力的なキャラクターなのですが、

やはりバニラの状態だと見た目的にもなかなかインパクトがあるので、

今回は、そんな彼女の見た目をよりマイルドに変える美化作戦を決行してみました。

ScreenShot92_201707132154344ba.jpg


〇仲間たちに想いを馳せて

本題のまえにちょっと小話でも。
これまで、OBLIVIONはもちろん、FALLOUT3やSKYRIMでも、
主人公の仲間になるキャラは多数登場してきました。
が、実際には「ついてくる・一緒に戦う・荷物持ち」くらいしか出来ず、
キャラ別の個性や個別ストーリーは無い場合が殆どでした。

一方、FO4ではキャラ別の個性や個別ストーリーが大幅に進化し、
かなり印象的なキャラクター達が多数登場します。
普通の人間から、執事ロボット、スーパーミュータント、犬、人造人間まで。
これらの仲間たちはプレイヤーの行動次第で好感度も上下し、
時には対立することもあります。
もちろん仲良くなれば、親友になったり、恋人になることもあるかもしれません。
組織に所属するタイプの仲間は、組織同士が対立していると、
仲間同士もまた対立することすらあったりと、非常に人間臭く出来ています。

JRPGとは一味違う「身近な」ドロ臭さも、またリアル感があって印象的でした。
こうした仲間関係の各種作りこみが大幅にアップしているおかげで、思い入れもひとしお。
特にPS4版でプレイしていた時にメインの仲間として引き連れることが多かった、
ダイアモンドシティの探偵「ニック」やVault81の医療ロボ「キュリー」等は、
自分のゲーム史上でも屈指の思い入れのあるNPCです。

……なのですが、そんな中、序盤で仲間になった新聞記者「パイパー」さんは、
実はあんまり一緒に行動したことがありません。
なぜかというと……見た目と性格が強烈すぎたから……笑

特に戦闘中、
「おいおい!!自分でケリをつけられないことを始めるなよ!!」
と怒鳴りながら拳銃ぶっ放して突撃かます姿はかなり迫力があります。
というか怖いです。見た目も結構顔怖いしなぁ……。

と、いう経緯がありまして、
今回、見た目だけでももう少しマイルドになってもらおう!!
で、一緒に冒険してもらおう!!という作戦を発動することにしました。




〇パイパーさん美化作戦
まずはとっかかりとして、キャラクターの美化手段としては定番でもある、
キャラクター美化MODをいくつか試してみました。
現時点では既にパイパーさんの見た目変更MODは多数公開されているようで、
逆に目移りしちゃいますね。

Fallout4 Mod データベース 検索結果:パイパー おすすめMOD順

↓ちなみにこちらがバニラのデフォルトの顔。
 実はバニラキャラにおける女性キャラの中では結構美人な部類なんですが……。
 ちょっと全体的にガッシリした感じの野性味溢れる見た目になってます。
ScreenShot86_20170713223246546.jpg

↓見た目のせいか、パワーアーマー装備させた時のマッシヴ感が凄い。こわい、こわいよ。
ScreenShot78.jpg




Piper -Natural Mom-

まず、一番上に出ていた「Piper -Natural Mom-」を試してみました。
これは、Natural Momというキャラクターデータをバイパーさんに適用させるものです。
「Natural Mom」は肌や目のリテクスチャを必要とせず、手軽に美形キャラが使えるという、
非常に素敵なデータで、そのまま使うもよし、データをベースに自分なりのキャラを作るもよし、
とかなり使い勝手の良いものになっています。
髪型や顔立ちの印象から、パイパーさんとの親和性が高いのも特徴です。

↓「Piper -Natural Mom-」を適用しただけでかなりマイルドに変身!!
 化粧をいじればなおグッドかも。
ScreenShot87.jpg

このMODを適用すると、バニラに比べてかなりマイルドな美形キャラに変身してくれます。
ただ、このデータは肌のリテクスチャによって結構見た目が変化するので、
テクスチャに応じて自分で手を加え、化粧とかもいじるとなお良い感じになるかもしれません。



actress piper

次に、別作者さんによるパイパーさん美化MOD「actress piper」をお試し。
このMODはバニラのパイパーさんをベースに顔を変更しているらしく、
バニラの面影を残した形となっています。
髪型は「MiscHairStyle」を使用したものと、バニラの髪型を使用したもの、
さらにバニラのキャラメイクメニューのプリセット13番を置き換えるもの、
といったオプションも豊富です。

↓「actress piper」を導入。割とバニラの雰囲気に近い美人に変身!!
 こちらも必要に応じて化粧を変えるとよりグッドかも。
ScreenShot100.jpg

どっちかというと欧米系・リアル系の美人顔になる印象ですね。
うーん、悩むなぁ。



〇せっかくだし、自分でも作ってみよう!!

とまぁ、他にも色々試してみたのですが、どのMODも捨てがたく、結局決められませんでした笑
で、もうこうなったら、自分で作ってしまえ!!ということで、自分で顔をいじることに。
ちなみにやり方はとっても簡単なので、皆さんもぜひぜひお試しください!!
ただし、この方法だと顔を元に戻すことは出来なくなります、注意。

※なお、キャラメイクには↓のMODがあると非常に便利です(なくても出来ますが)。
LooksMenu

SKYRIM等ではコンソールコマンド「ShowRaceMenu」で主人公の見た目を変更できましたが、
同様の機能を持つコマンドがFO4にも用意されています。その名も「ShowLooksMenu」。
さらに、FO4ではNPCの見た目もこのコマンドで変更が出来るようになっています。
今回はその機能を使ってみることにしました。

まず、パイパーさんに話しかけます。話しかけた状態にしておくことで、
キャラが勝手に動き回ってキャラメイクが困難になることを防ぐことが出来ます。
次に、キーボードで「@」キーを押します。するとコマンド入力画面がます。
そこで、マウスカーソルでパイパーさんをクリック。すると「ID」が画面に表示されます。
IDを確認したら、「showlooksmenu ID(IDのとこにはさっき確認した文字列)」
あるいは「slm ID(IDのところはさっき確認した文字列)」と入力します。

↓こんな感じです。コマンドとIDは間違えやすいので注意。スペースも忘れずに。
ScreenShot88.jpg

↓キャラメイク画面が開きました!!あとはいつも通りキャラメイクするだけ!!
ScreenShot89.jpg

なお、上記の「LooksMenu」というMODを導入していると、キャラのデータをいくつも保存し、
任意のタイミングでキャラメイク中に読み込むことが出来るようになります。
元の顔をバックアップとして保存しておくことも出来るはず(試してませんが)。

↓プレイヤーキャラの顔を保存し、パイパーさんにロードしてみました。
ScreenShot90.jpg

あとはお好みでキャラメイクをしていくだけ!!とても簡単です。
ただし、カメラ位置はキャラメイク始めた場所から動かせないので、
必要に応じてキャラに密着した状態で開始してください。

ちなみに、他のNPCもキャラメイクで見た目の変更が可能です。
例えば、プレストンご一行の一員でことあるごとに嫌味が飛び出す、
あのマーシーさんを美少女に変身させることもできます。


↓マーシーに「Girl Preset」を反映させてみました。ツンツン美少女に大変身!!
 ……見た目が可愛くなった分、むしろ余計に腹たつかもしれませんが笑
ScreenShot96.jpg
ScreenShot94.jpg




〇パイパーさん美化作戦終了
という感じで色々いじってみて、最終的にはこんな感じになりました。

↓バニラに比べると大分マイルドになりました。もはや別人ですが。
ScreenShot92_201707132154344ba.jpg

↓誰ですかアナタ
ScreenShot98.jpg

↓でも中身はちゃんとパイパーさん。妹想いの優しいお姉さんです。
ScreenShot97.jpg

↓表情の動きや声はそのままなので、その辺は意外とパイパーっぽさは残ります。
ScreenShot91.jpg

↓パワーアーマー装備させてもマッシヴ感は(そんなに)ありません!!やったね!!
ScreenShot84.jpg



ということで、FALLOUT4のパイパーさん美化作戦、でした。

見た目がマイルドになったおかげで、もう一緒に旅をしても怖くないです笑

色んな武器や衣装を渡す楽しみも増えて、さらに頼もしい仲間になってくれそう。

ただし、戦闘中の

「おいおい!!自分でケリをつけられないことを始めるなよ!!」

という絶叫はいつものままです。なんという男前。

まぁ、頼もしいからいいんですけどね。……ちょっと怖いけど。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
リンク
プロフィール

box66

Author:box66
穏やかな生活を夢見て日々を過ごす、ゲーマーです。
ブログでは様々なゲーム紹介のほか、oblivionのMOD紹介なども。

リンクはお気軽にどうぞ。

ただし掲示板等からのリンクはご遠慮ください。
また、記事・画像等の無断転載等はご遠慮ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR