XboxOneの下位互換機能が更新、「Earth Defense Force: IA」等に対応!

箱1の下位互換機能が引き続き更新されています。

今回の更新では……

・Costume Quest 2

・Virtua Fighter 2

・Quantum Conundrum

・Frontlines: Fuel of War

・SUPER STREETFIGHTER IV ARCADE EDITION

・Earth Defense Force: IA

・F1™ 2014

……等々に対応!!

☆最新情報は公式ページへ!!
 ・英語サイト:http://www.xbox.com/en-US/xbox-one/backward-compatibility
 ・日本語サイト:http://www.xbox.com/ja-JP/xbox-one/backward-compatibility

2017-07-20_19-47-16.jpg


今回の注目ソフトは……

●Earth Defense Force: IA
巨大なアリやクモ(型の巨大生物)が群れを成して襲い来る、
衝撃的なビジュアルで人気のTPS「地球防衛軍」シリーズ。
そのシリーズ中、海外スタジオが手掛けたことで話題となったのが、
こちらの「Earth Defense Force: IA」。

2017-07-20_19-47-16.jpg

国産の本家同様、大量の虫やら何やらが押し寄せる、
という基本コンセプトはそのままに、シリーズ初のオンライン対応や、
新兵科である重装兵や特殊兵なども登場し、
後に本家の4に逆輸入された要素も多数含まれています。

2017-07-20_19-47-11.jpg

一方、一般的なFPSやTPSと変わらない一本道なミッション構成や、
アーマーの強化に難易度別の縛りがあるなど、シリーズのウリだった、
「自由度の高いゲームプレイ」は大きく退化しています。
攻撃のエフェクト等も全体的に地味で、今一つ印象に残りません。

2017-07-20_19-47-14.jpg

敵のデザインもわりかしハリウッド映画風のSFちっくな見た目なので、
本家の良くも悪くも胡散臭いキャラデザインに比べると、
カッコよすぎて逆に印象が薄い、という奇妙な現象が発生しています笑

悪いゲームではないのですが、本家の突き抜けたゲームデザインに比べると、
随分大人しい普通のゲームだなぁ、という印象になるかもしれません。
本家の地球防衛軍がちょっとオカシイだけかもしれませんが笑



●Frontlines: Fuel of War
石油資源の枯渇を発端とした資源戦争を描く、近未来FPSです。
どちらかというとオンラインプレイ重視のゲームとなっており、
シングルキャンペーンはオマケというか練習用かもしれません。

2017-07-20_19-47-03.jpg

私はオフラインキャンペーンを一通りプレイしましたが、
このゲームについてはあまり印象に残ってないです汗
グラフィックや操作性がイマイチで、敵のスポーンが理不尽だったり、
という悪い部分はなんとなく覚えているのですが……。
目玉はやはりオンでしょうが、現在下位互換に対応したとしても、
オンラインにプレイヤーがいるとはあまり思えないので、
楽しむなら工夫が必要そうです。

2017-07-20_19-46-56.jpg

むしろ最も興味深いのは、本作の世界観です。
舞台は2042年、石油資源が枯渇し、西側諸国と東側諸国が一触即発、
という世界なのですが、なんとなくこの設定って、
FALLOUTシリーズに通じるものがあるんです。
本作の世界が、後に最終戦争を引き起こし、
FALLOUT4の世界につながった……とか妄想してみると、
意外と楽しめるかもしれません。

2017-07-20_19-46-59.jpg



ということで、箱1の下位互換機能更新、でした。

今回は他にも「F1 2014」や「スト4」等が対応してくれました。

「スト4」以外は国内だとわりとマイナーなゲームが多い印象ですが、

遊んでみると意外な発見があるかも。

気になった方は、ぜひぜひ、チェックしてみてください!!

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
リンク
プロフィール

box66

Author:box66
穏やかな生活を夢見て日々を過ごす、ゲーマーです。
ブログでは様々なゲーム紹介のほか、oblivionのMOD紹介なども。

リンクはお気軽にどうぞ。

ただし掲示板等からのリンクはご遠慮ください。
また、記事・画像等の無断転載等はご遠慮ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR