XboxOneの下位互換機能が更新、「トゥームレイダー:アンダーワールド」「レッドファクション:アルマゲドン」等に対応!

箱1の下位互換機能が引き続き更新されています。

今回の更新では……

・SVC: ToeJam & Earl

・Disney Epic Mickey 2: The Power of Two

・Tomb Raider Underworld

・Raiden IV

・Gyruss

・Red Faction: Armageddon

……等々に対応!!

☆最新情報は公式ページへ!!
 ・英語サイト:http://www.xbox.com/en-US/xbox-one/backward-compatibility
 ・日本語サイト:http://www.xbox.com/ja-JP/xbox-one/backward-compatibility

2017-08-04_22-25-35.jpg


今回の注目ソフトは……

●Tomb Raider Underworld
言わずと知れた冒険アクションの金字塔「トゥームレイダー」シリーズの一作。
近年リブートされシリーズが一新されたため、本作はリブート前としては最後の作品です。

2017-08-04_22-25-35.jpg

北欧神話等を題材に、世界各地を股にかけた大冒険が待ち受けます。
私はトゥームレイダーシリーズといえば「トゥームレイダー2」が初プレイで、
その高い難易度とそこそこホラーな雰囲気が今でもトラウマです。
あの頃は本当に操作性も劣悪でやたらと難度が高いゲーム、
という印象しかなかったのですが、シリーズも作を重ね大きく進化し、
本作は操作性もよくなり、かなり遊びやすくなっています。

2017-08-04_22-25-07.jpg

アンチャーテッドシリーズばりにハラハラさせるアクションシーンも登場。
海中や遺跡等、多彩なロケーションが登場するのも魅力のひとつ。
やたらと露出の高いララさんの衣装はもはやお約束という感はありますが笑
トゥームレイダーシリーズは映画化もされ大ヒットしたこともあり、
主人公の「ララ・クロフト」は「もっとも有名なゲームキャラクター」の一人。
特に女性キャラとしては、本当に「世界一有名」なゲームキャラではないでしょうか。

↓シリーズのリブート前である本作では、昔ながらの顔つきです。
2017-08-04_22-25-22.jpg

と同時に、見た目の美しさが注目される人物の為か、
作を追うごとにグラフィックの進化が注目されるキャラでもあります。
初代プレステから続く息の長いシリーズなので、その進化っぷりは圧巻。
確か、ララ・クロフトのグラフィックの進化を一枚にまとめた画像とかが、
ネットのどこかにあったと思いますので、探してみると面白いかも。

↓ちなみにリブート版「トゥームレイダー」のララさんがこちら。スタンダードな美人さんです。
TOMB RAIDER_ Definitive Edition_3

↓まだ冒険者として覚醒する前なので、弱さを見せる場面も。ここから成長が始まる。
TOMB RAIDER_ Definitive Edition

↓こちらがその続編「ライズ・オブ・トゥームレイダー」のララさん。たくましくなりました。
Rise of the Tomb Raider_1

↓一方で、たき火の最中に見せる少し憂いのある表情は、家族を思う内面の寂しさも感じさせます。
Rise of the Tomb Raider_3

私はこのリブート版のララさん、大好きなキャラクターです。
困難に立ち向かう芯の強さと、ふとした時に吐露する内面の弱さが、人間的で魅力的。
ファッションについても、リブート後はリブート前と違って、露出が少ないのが〇。
ゲームの女性キャラでありながら、性的な要素を前面に持ってこないキャラ、
というのは意外と少ないので、かえって印象的。
最近のゲームの女性キャラの露出狂ぶりには色んな意味で眩暈がしそうだったので、
がっちり冬用ジャケット着込んだララさんを見るとなんかほっとします。




●Red Faction: Armageddon
ハゲ頭のオッサンがありとあらゆる物体を破壊しながら突き進むTPS。
……説明がいい加減すぎますかね?笑
1作目「レッドファクション:ゲリラ」は箱庭オープンワールドアクションでしたが、
その続編である本作は完全一本道のTPS作品となっています。
道中の建造物等を自由に破壊・再生できるシステムがウリで、
爽快感の高いゲームプレイが楽しめます。

2017-08-04_22-24-43.jpg

テンポの良いシングルキャンペーンは中々出来が良く、
多彩な武器や特殊能力、成長要素も登場してボリュームも十分。
また、それらの力を駆使して、建造物ごと敵を爆破したり、
道を作り出したり、とアクション要素もダイナミックで爽快です。

2017-08-04_22-24-58.jpg

また、敵の攻撃を生き抜いてスコアを競うサバイバルモードや、
自由に破壊を楽しむチャレンジモード等、ゲームモードも豊富。
前作とは大きく趣が異なるゲームではありますが、
完成度は高くて楽しめます。

2017-08-04_22-24-46.jpg

難点があるとすれば……
いつもオッサンのツルテンな後頭部を見ながらのプレイになるので、
若干の虚しさと悲しさがゲーム画面全体に漂うことでしょうか。
ハンマーもった土建屋のオッサンがエイリアンを叩き潰しながら驀進する、
というある意味、前代未聞の衝撃的ビジュアルが堪能できます。嫌すぎる笑。
前述のララさんの華やかさとはえらい違いですね……。
いや、しかしこういうオッサン主人公も嫌いじゃない。
少なくとも、国産ゲームのホスト君たちよりは、なんてね。




ということで、箱1の下位互換機能の更新、でした。

今回の更新は、ゲーム界随一の女性キャラと、

ゲーム界随一のツルピカオヤジによる、夢の競演と相成りました。

まぁそれは冗談ですが、良作共に良く出来たゲームなので、

興味がある方は是非是非チャレンジしてみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
リンク
プロフィール

box66

Author:box66
穏やかな生活を夢見て日々を過ごす、ゲーマーです。
ブログでは様々なゲーム紹介のほか、oblivionのMOD紹介なども。

リンクはお気軽にどうぞ。

ただし掲示板等からのリンクはご遠慮ください。
また、記事・画像等の無断転載等はご遠慮ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR