FC2ブログ

SkyrimSpecialEdition高画質化大作戦!!

以前、スカイリムLE版の高画質化を図った記事を書いたことがありますが、

今回、SE版の高画質化をした結果について、同じように記事にしてみました。

内容的には、この前の記事の続きです。

使用MODのリストやリンクなども掲載しているので、参考にどうぞ。

また、高画質化でどのくらい変わるのか、動画も撮影しました。

雰囲気の変化も結構よくわかると思うので、是非ご覧ください。



YOUTUBEサイトでの閲覧はコチラ!!↓
https://www.youtube.com/watch?v=_nEp3hsLiMc&feature=youtu.be





↓キレイになりました!!
SS.jpg



今回導入したMODをリストにしておきます。

随分数が多いですが、基本的には書いてある順番で上から入れていけば、

私の環境とほぼ同じ状態が再現できると思います。

あ、それと、せっかくなので、MOD導入のコツも書いておきます。

スカイリム初心者だよ~、という方も、これを読めば安心!!(多分)

ScreenShot153.jpg



★これで安心!?MOD導入のコツ!!
 1、NMM等のMOD管理マネージャーを使う。

 2、リンク先やその先のDLページの「MOD説明や注意書きをちゃんと読む」←超重要

 3、ENBプリセットの導入には管理ツールの「ENBman」を使うと便利。

 4、各種ツールの使い方を把握する。
  →TES5SEEDITやBSAファイルの解凍ツール等、覚えておくと超便利!!

 5、適宜動作確認しながら入れる。

 6、天候MOD・光源MOD・ENBは特にそれぞれ関連が強いので、
   導入の際にはよく吟味しておく。(後で入れ替えようとしても面倒)

 7、PCスペックとよく相談する。無理をさせすぎるとCTDにつながる。

 8、おかしいな?と思ったら。
  →DLすべきファイルが間違っていなかったか、他にオプションファイル等がないか、確認する。
  →DLしたファイルを開いて構造をみてみる。
  →MODの説明書きをよく読んでみる。ヒントがあるかも。
  →ネットで調べてみる。意外と答えは見つかります。

ScreenShot150_20181108231815a04.jpg

 9、質問する前にまず調べる。
  →ネットの人達はオーク以上に手厳しいので、よく調べずに質問したりすると、
   逆に袋叩きにされる危険があります。楽しくゲームをするためにも、
   まずは自分で調べてみるクセをつけておくのがベター。
   あ、とはいえ、私はこのブログで何か質問をいただいたら、
   わかる範囲で可能な限り丁寧に答えるようにしてますので、そこはご安心を。

 10、とりあえず気合と根性。
  →大丈夫、なんとかなる。

ScreenShot109_201811082133245a3.jpg




●天候改善
NAT - Natural and Atmospheric Tamriel
 →天候オーバーホールMODです。Keizaal ENB Special Editionの必須MODです。
  他の天候オーバーホールMODとの併用は基本的にできません。

●光源改善
Enhanced Lights and FX
 →屋内外の光源調整MODです。NATと併用可能。Keizaal ENB Special Editionも対応。

●ENB
Keizaal ENB Special Edition
 →ENBプリセット。そこそこ重いのでPCスペックと相談しながらの導入を。

●オブジェクトモデル改善
Static Mesh Improvement Mod - SMIM
 →様々なオブジェクトをリアルにするMOD。適応範囲が広いので、早い段階で導入しておき、
  必要に応じて他のMODで上書きしていくのが無難。

ScreenShot106_20181108213736e65.jpg


●緑化や植物改善
Skyrim Flora Overhaul SE
 →総合緑化MOD。木や植物がより生き生きと茂るようになります。
  SMIM同様適応範囲が広いので早めの段階での導入が無難。

Grass Field
 →スカイリムの地面を草でもっふもふにしてくれるMOD。重くなるので注意。
  SE版は出ていないため、LE版をメッシュ変換して導入しました。
  データは.bsa形式なので、解凍してから変換しましょう。

Skyrim 3D Trees and Plants
 →植物を大幅にリアルにするMOD。適応範囲は広め。
  SFOやSMIM導入後に入れるのが良いでしょう。
  森林地帯がそこそこ重くなるので、動作確認も忘れずに。

ScreenShot141_201811082120092f4.jpg


●水質改善
Realistic Water Two
 →総合水質改善MOD。あるとなしでは水の見た目が全然違います。
  iNeedとのパッチもあるので併用が可能。便利。

Water HD
 →上のMODのさらなる高画質化。

●モデルやテクスチャの高画質化
Landscape Overhaul HD
 →地面関係の総合的な高画質テクスチャMOD。

Blended Roads
 →道路の高画質化MOD。

↓後述の岩MODや岩肌MODとの組み合わせで信じられないくらいリアルに。
ScreenShot138.jpg


Underground - a dungeon texture overhaul
 →ダンジョン等の地下系の高画質化MOD

Farmhouse HD
 →農家などの高画質テクスチャMOD

ScreenShot136_2018110821373858a.jpg

Red Rocks 4k
 →岩肌等の高画質化MOD。スカイリムの灰色っぽい岩肌から、
  赤茶けた感じの美しい色に変わります。結構インパクトが大きく、
  景観そのものが大きく変化します。

ScreenShot134_20181108212147970.jpg

Skyrim 3D Rocks
 →道端などにある石をリアルにするMOD。とてもリアル。

Skyrim 3D StoneWalls
 →道端などにある石壁をリアルにするMOD。

ScreenShot151.jpg


Windhelm HD
 →ウインドヘルムの高画質テクスチャMOD

Riften HD
 →リフテンの高画質テクスチャMOD

Whiterun HD
 →ホワイトランの高画質テクスチャMOD

ScreenShot131.jpg

Markarth HD
 →マルカルスの高画質テクスチャMOD

Imperial Forts HD
 →砦系の高画質テクスチャMOD

HD Detailed Terrain
 →遠景の高画質化……というか見た目改善MOD。
  バニラではのっぺりしてあんまりすぎる遠景に、
  ほどよくノイズを加えてリアルな見た目にしてくれます。
  草で緑化している場合などは遠景にも草が生えているように見えるので、
  ある意味必須のMODといえるかも。

ScreenShot143.jpg






こんなところ。

いろいろあるので、全部入れるのはちょっと大変かも。

作業自体はシンプルなのですが、なんせ数が……。

でも、その作業に見合った効果が得られます。作者さん達に超感謝!!

ScreenShot155.jpg




さて、ここからは余談ですが、以前、スカイリムのとある動画を見て、

そのあまりにリアルなグラフィックに唖然としたことがあります。

↓こちらがその動画。凄すぎます。もうほとんど実写です。凄すぎる。


この動画を初めて見た当時、もう本当に開いた口がふさがりませんでした。

自分でもPCスペックと相談しながら高画質化していたつもりでしたが、

まだまだ甘かった……と強い衝撃を受けた記憶があります。

「それがスカイリムの映像だと?……じゃぁ私(のスカイリム)はなんだ?」

と、某GAの粗製リンクスのようにうろたえまくりでした。

こんなの、自分のPCで出来るのか?

いや、絶対に無理だよな……と、早々に諦めることに……。


ですが、今回、ようやく近い雰囲気にすることが出来たんじゃないか?と思いました。

ScreenShot140_20181108212146148.jpg

使っているPC自体がミドルスペックなので、ちょっと重いですが、

遊べないことはないので、これでも十分です。

まだまだ細かい部分で手を加えていけそうな部分はありますが、

そうやって試行錯誤するのも、スカイリムの楽しさの一つです。

今回、スカイリムというゲームの秘めたるポテンシャルの高さと、

世界中のMODDERさんたちの技術力の高さに、

改めてびっくりしてしまいました。


今回、とりあえず細かい部分はすっとばかして大まかな高画質化をしましたが、

細かい部分の調整はまだまだこれから、という感じになりそうです。

慣れ切ったスカイリムの景色が一変して、冒険がさらに楽しくなると思うので、

興味が沸いた方は、ぜひぜひ、高画質化に挑戦してみてください!!

SS2.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
リンク
プロフィール

box66

Author:box66
穏やかな生活を夢見て日々を過ごす、ゲーマーです。
ブログでは様々なゲーム紹介のほか、oblivionのMOD紹介なども。

リンクはお気軽にどうぞ。

ただし掲示板等からのリンクはご遠慮ください。
また、記事・画像等の無断転載等はご遠慮ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR